ニュース

太陽電池の進化、「2020年までに発電コスト14円/kWh」に向けて着々と進む

見えてきた、2020年までに発電コスト14円/kWh NEDOは、太陽光発電の発電コスト低減実現のため高性能と高信頼性を両立した太陽電池の開発するプロジェクトを進めている。 これは実用化が進んでいる結晶シリコン太陽電池と […]

見えてきた、2020年までに発電コスト14円/kWh

NEDOは、太陽光発電の発電コスト低減実現のため高性能と高信頼性を両立した太陽電池の開発するプロジェクトを進めている。

これは実用化が進んでいる結晶シリコン太陽電池とCIS太陽電池を、2020年に業務用電力価格並となる14円/kWh(グリッドパリティ)、2030年に従来型火力発電の発電コスト並み、あるいはそれ以下に相当する7円/kWh(ジェネレーションパリティ)を実現する要素技術開発だ。

今回のプロジェクトの結果は、NEDOが掲げている発電コスト14円/kWhを満たす性能の目安、モジュール変換効率22%を上回っている。世界で最も普及している結晶シリコン太陽電池モジュールで発電コスト14円/kWhを満たす性能の目安を上回ったことは、今後の目標実現に向けて大きな前進といえる。