トッピクス

2017.02.23 改正FIT法の施工実施が間近に迫りました!!

ご存じのように、経済産業省(資源エネルギー庁)から“改正FIT法”制度の施行と運用詳細がもうすぐ明らかになります。 これに先立ち、“改正FIT法に関する直前説明会”も先日開催され、多くの聴講者が受講した状況にあります。 […]

ご存じのように、経済産業省(資源エネルギー庁)から“改正FIT法”制度の施行と運用詳細がもうすぐ明らかになります。

これに先立ち、“改正FIT法に関する直前説明会”も先日開催され、多くの聴講者が受講した状況にあります。

施行内容につきましては、施行内容に沿った新認定処理手順のシステム変更に合わせ順次、既に設置し運用されております。お客様の発電サイトにも新たに付帯設備(フェンスや標識の設置)が要求される他に、実際の処置に対しての書類提出が必要となる模様です。

弊社では、現状公開されております “改正FIT法に関する直前説明会” の説明資料および資源エネルギー庁から公開されております “事業計画策定ガイドライン(パブリックコメント用資料)” “太陽光発電システム保守点検ガイドライン(一般社団法人日本電機工業会/太陽光発電協会 共同作成)” などの今回の改正FIT法の実運用時に準拠して行かねばならない関連ガイドを精査し、4月以降の本スタート開始に追随した新システム対応での【新規認定希望のお客様の申請】および【既設置運用お客様が実施する申請、設備施行】への対応について、既に明確となった条件から順次ご相談と施行受託をお受けできるよう社内対応体制の準備が整いました。

概ね、3月中旬で施行内容の要求事項、申請方法が固まってくると思われますが、国のシステム整備状況公開に合わせこのニュース案内で順次お知らせして行きますので私共のこのサイトをお客様の情報サーチサイトとして “お気に入り”・“ブックマーク” に登録して頂き最新動向の把握やご検討にご利用頂ければと思います。

改正FIT法の実処理として ①標識設置のご相談 ②フェンス設置のご相談 ③書類申請のご相談(既設置設備、新規設備申請)などなど、早速ご相談下さい。

また、サイトの安定運用維持のための点検、保守につきましてもご相談お待ちしております。